人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぁ?何眠たい事いうてんねん

Excite エキサイト : 経済ニュースより<注目商品>1位は「ホームページより簡単に作れるブログ」

(参考)「ブログ、身近になり1位」(東京新聞)

おもわず、はぁ?なに眠たいこといってんねん、と思ってしまった。
物の価値として、今年に入ってblogは名前が売れ、さらに広く使われるようになったけど…東京新聞の記事にあった電通の分析『「昨年までは芸能人など有名人が中心に情報発信の手段として使っていたが、一般化してきた」と分析している。』というのはどうかと思うぞ?
もとが、個人ベースで広まってきたものを、あなた方(広告代理店)が「売れる」と呼んでタレントに書かせ始めたのがはしりじゃないか。もともと中心として使っていたのはこのあたりの文化に敏感な個人(もっというと、最初に注目されたのは例の9.11の時だ)。
それを見た企画会社が「やらせた」というのが実情じゃないか。
それを起爆剤に、ユーザ獲得の1手段として無料サービスとしてblogをポータルなどのサービス提供者が間口を広げた、と。
芸能人、有名人(+その後ろに控える企画屋)が「影響力強い」とか思ってるんじゃないよ、と。それを言いたいなと思ってしまった。
たぶん、リリースにはもっといろいろなことが書いてあるんだろうとは思うけど、この切り口じゃ反感持つ人も多いんじゃないかなと思う。とくに/.方面とか。

  by takeda-cchi | 2005-08-10 23:12 | ニュースから

<< またもや高野連。 焼きたて! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE