人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもや高野連。

Excite エキサイト : スポーツニュースより「駒大苫小牧の優勝を審議へ 日本高野連は報告書待ち」

過去に高野連の無粋なコメントをどこかのログに書いた気がするんだが、またもややってくれました。
優勝したのは、生徒だし、殴られたのも生徒。じゃぁ、なんらお咎めなしなんじゃないかい?お咎めあるのは部長くらいなもんで。
そういうことがあった、ということを学校が高野連に報告しなくてはならない、というのもおかしな話で。なぜ?そこまで高野連は権限があるのか?

平手3~4発、ってよくある話じゃないんかい?時代が違うといわれるかもしれないけど(約16,7年前かな)そんなん、よくあったぞ?おいらはバスケ部だったが。
10発以上殴られてたツレもいたぞ。それこそ、バスケのコートの端から端まで。しかも、試合中の気合にミスをした、ということで。(まぁ、気合の抜けたプレイをしていた、というのもあったと思うが)。

決して、体罰を全肯定するわけではないけど、しかも今回の背景がどのようなものであったかはわからないけれど。親もしゃしゃり出てくるな。生徒も恥ずかしくないか?そんなこと、親に報告して。なぜ殴られたか、殴られなきゃならない理由が何かしらあったはずだし。口で言ったところで、伝わらない(聞かない)ならば、体にわからせるしかない、んじゃないのか?
殴る(叩く)のレベルで、加減をする必要もあるとは思うが。

…みんな、コドモやね。生徒はもちろん、親も、学校も、高野連も。

---いろいろ読んで、追記。
自分の書いた記事なので消したりはしないが、自分のくだりは蛇足だったかなと思う。
ただ、この生徒も(殴った部長を弁護するつもりはないが)それほど態度のよろしい生徒ではなかったように思われるのだが。

・エラーをしていたのにふざけていた、それを注意しても反抗的な態度を取った
 (反抗的な態度、というのがどれくらいかはわからないが、真剣に甲子園を目指している人にとっては、エラーしてもへらへらしていたら、そりゃ腹立つでしょう。)
・夏バテを防ぐためご飯を3杯食べるという約束だったが、2杯目に3分の2を残しておかわりに行き、おかわりをするふりをしてご飯をおひつに戻した
 (ここのキモは、3杯食べるのを強制されて、それを食べなかったということを注意されたのではなくて、皆で食べるものに対して、食べかけのご飯を戻す、といった人としてのマナーが欠けているということが伺われる)
という、共同体(チーム、社会)の一員としてあまりほめられたことをしているわけではないことは、気に留めておくべきかとおもうのだが、いかがなものだろうか。

もし賛同、反論あればコメントでもTBでも思う存分うけつけるぞい。

  by takeda-cchi | 2005-08-24 01:32 | スポーツ

<< ハチクロ実写? はぁ?何眠たい事いうてんねん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE