レベル低すぎ・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース
「<耐震偽造>姉歯建築士の別の手口、明らかに」(毎日新聞)より

構造計算書のファイルってひょっとしてただのCSVやったり、プレーンテキストで記述されたただのXMLだったりするんじゃないかい?と思ってしまうのだが…

もし、そうやったらあまりにもレベルの低すぎな話で。
パソコンの編集ソフトっても普通のエディタ、場合によってはバイナリエディタさえ扱えれば変更できるわけなのだけど。
別の記事ではwordで変更できた、とか書かれてるくらいだからプロテクトとも呼べない、バイナリ化されてすらいないファイルを出力していたものと思われるんだけど。
というか、wordで処理してフォーマットが崩れないファイルのほうが難しいかもしれないぞ(笑)






まぁただ、アプリ側も非常に脇が甘いと思われるわけで、構造の最低重量の閾値も設定されていないソフト(というか、設定されていればもちろんそのファイルを読み込んだときに何らかの警告が出るはず)に見えますが。
いわゆる「ありえない」数値、計算上合致していても存在し得ない条件はエラーを返すのが当然なわけで、そんなことも前提に入れていないのかと小一時間(以下略)。
まぁ開発元は「それは初期仕様になかった」と言いたいと思うのだがそれじゃ条件定義が甘すぎると思うぞ>そのアプリのプロマネ

それでいて、この手のソフトだから○千万降りてきてるんだろうなぁ、と思うとやっぱりソフト屋(というかIT屋)ヤクザな商売やなぁ、と思ってしまうその中の人なのでありました。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-12-02 12:33 | その他

<< これが美味でした やっぱりこれもいいなぁ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE