人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアル民明書房?

NIKKEI NET主要ニュースより「ゴルフの元祖は中国の球技?・中国が主張

富樫:「な、なにー!知っているのか雷電!?」
雷電:「ゴルフというのはその昔中国で…(以下纒がい狙振弾(てんがいそしんだん)…)(民明書房刊『スポーツ起源異聞』より)」

というネタではなく(長い)、中国ゴルフ協会と故宮博物院などの研究チームがクラブを復元、公開したとのこと。んー、ちょっと無理がないかい?まさにリアル民明書房。さすがやねぇ。



NIKKEI NETの記事、結構早くリンクがなくなってしまうのでとりあえず転載。
本文参照しないと引用にあたらないので、著作権的にちとまずい気もするが。
このネタ、消してしまうのはあまりにも惜しいので。

『ゴルフの元祖は中国の球技?・中国が主張
 【北京26日共同】中国ゴルフ協会と故宮博物院などの研究チームは26日、12世紀の北宋時代に中国でゴルフの原型に当たる球技「捶丸」が始まっていたと発表、文献などに基づいて復元した木製クラブやボールを公開した。

 捶丸は中国語で球を打つという意味。ゴルフの原型は14―15世紀にスコットランドで行われていた球技とされるが、異説もある。研究チームは元代の文献に、12世紀前半の北宋時代に捶丸が既に流行していたとの記述があり「捶丸がゴルフの元祖といえる」と主張している。

 元代には貴族の遊びとしてルールもほぼ確定。故宮博物院所蔵の明代の絵画にも皇帝や女性が捶丸を楽しんでいる場面が描かれているが、清朝が国民の体育活動を規制してから衰退したという。

 崔楽泉・中国体育博物館研究員は起伏のある競技場でホールに球を入れる形式や、条件に応じて複数の「クラブ」を使い分けることなど「捶丸」と現代のゴルフは共通点が多いと指摘した。 (18:02) 』

[2006/04/26]

  by takeda-cchi | 2006-04-27 04:23 | ニュースから

<< 150,000,000円のソファ 近況報告、というか活動報告。ゆ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE