人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなんがニュースになちゃうんだよねぇ

Excite エキサイト : 政治ニュースより「首相ノーネクタイで執務 政府「夏の軽装」始動」

「COOL BIZ」って、ただ上着なし、ノーネクタイってこと?
さすがに某金満社長のようにTシャツってわけには行かないけど、ポロシャツとか、アロハとかも許していいんでないかい?半そでカッターシャツでネクタイなしとかじゃ逆にだらしなく見えるし。
(まぁ、ボタンダウンだったらまだいいかな?)それとか、小津安二郎のように(イメージだけかもしれないけど)開襟シャツ、ってもの着る人によってはシブくていいかもしれない。
でも、今の国会議員で似合う人いるかなぁ?細田官房長官なんかだとまだ似合うかも。

「本会議以外は軽装を認めることを決めた。」って本会議の会議場広いんだから、ここもそう(軽装)すればいいのに。で、「堅苦しく考えないで気楽に仕事ができるようノーネクタイにしよう」と記者団に語ったとか。まぁ、あのクラブ連中はスーツだからなぁ。

で、これはTVで今朝見た(聞いた)話。マスコミ経由なので話半分で考えてもおかしな話。
「肌寒いときもそうしなくちゃならないのか?」とか、「それは強制なのか?」と尋ねた国会議員がいたらしい。名前晒せよ、そんなん。
次から、そんなアタマの悪いヤツはぜったい当選しないから。というか、そんな応用も効かないのが国会議員していること自体、信じられないとおもうんだが。

このこと、同じ事言っている人が「こぶたでぶー」さんが「衣替え」というエントリでフォントサイズ大きくして(笑)語ってくれてます。



ちなみに、おいらは普段から軽装。でも、一応TPOにあわせてスーツ必要なときは着るし。
たまに着るから、そのときはビジネスマンの「戦闘服」って感じで気が引き締まっていいんだよね。

ところで、TPOという言葉作った御大も先日お亡くなりになってしまったなぁ…
おいらはその世代ではないんだけど。あの人にいまの国会のこの状況みて、ご意見ほしかったなぁ。

  by takeda-cchi | 2005-06-01 10:49 | ニュースから

<< トップバナーが大きくなってる~ エキサイトニュースにも >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE