カテゴリ:スポーツ( 21 )

 

W杯決勝

ついに、決勝当日になりましたねー

予選リーグよりも、決勝トーナメントになってからのほうが俄然面白い試合目白押しになって目が放せない状態でしたが。(というか、予選リーグもGroupF以外のほうが面白いゲーム多かったと思う)

準決勝のフランス×ポルトガル、イタリア×ドイツ。
昨日の3位決定戦、ドイツ×ポルトガル。

アルゼンチンの戦いぶりも目を見張るものがあったし、調子悪いと言われていたことで割引もあるけれど、フランス×ブラジル。
ロナウジーニョがまったく仕事させてもらえない状態に封じ込めたフランスがすごかった。

それも、今日で最終日です。いい試合になることでしょう。

ガチンコの力でぶつかったらおそらくイタリアが強いと思うけど、決勝Tにあがってからのフランスのちょっと神懸った勝負強さに軍配が上がるような気がする。
イタリアの攻撃力と伝統的な守備力、とあるけれどフランスの守備力もなかなかのもの。2、3人に囲まれてもかわしてしまうジダンのステップ。
トータルバランスの高さvs神懸かりファンタジスタを中心としたバランスの高いチームの戦いといえるのではないかな?そういった場合、往々にして…ファンタジスタのいるほうに勝利の女神が微笑む、という気がする。
(まぁ、マスコミのイタリア勝利ばかりの予想に対する天邪鬼ともいうけれど)

ということで、今夜深夜3時キックオフ!

More
[PR]

  by takeda-cchi | 2006-07-09 18:15 | スポーツ

野球ネタはあまり書く気がなかったんだけど

WBC,決勝進出決めましたねー
なかなか力の入る白熱した試合で。

タナボタとか、いろいろいわれたりしますけど、予選リーグはどうあれ決勝にでることができるということは、すべての流れが日本代表にキテる、ともいえるでしょう。
で、ここで勝てたということはやはり自力の差、ということで。得点も非常に美しい得点劇でしたし。

でも、気をつけろー、あと1試合あんねんでー(w
なんやら優勝したような騒ぎだよ(w

ということで、勝利記事。
Excite エキサイト : スポーツニュースより「王ジャパン決勝進出 6-0、韓国に雪辱」(共同通信)
[PR]

  by takeda-cchi | 2006-03-19 15:50 | スポーツ

天皇杯結果:浦和レッズ優勝

Excite エキサイト : スポーツニュースより「<天皇杯サッカー>浦和が25年ぶり優勝 清水を降す」

Jリーグ設立当初には結構負けが込んでて、J2にも落ちた浦和レッズが天皇杯優勝!
って、いつの話やねんと思われそうな話をしてますが(03にナビスコカップ、04にJで優勝してる強豪チームの一角なんやから)、イメージとしては以前のあんまり強くない(でもサポーターの力はJでも一番かも、と思う)がなんとなく残ってるわけですが^^;
もちろん、今年も優勝争い(最終順位は2位)してるわけで。
でも、相手はJ2落ち争いをしていた清水との対戦。
やっぱり、Jのシーズンと短期トーナメントは違うんやねぇ、ということを実感しました。

レッズはこのまま強いまま、エスパルスはこの準優勝を機に?バネに?来期は上位争いをしてほしいものですね^^

あ、あとゼロックス・スーパーカップは結局Jの1位2位対決やねぇ、楽しみやわ。
[PR]

  by takeda-cchi | 2006-01-01 23:32 | スポーツ

プライド男祭り

小川-吉田戦を見た。

試合は見てのとおり、吉田の勝利。
ただ、ステージの場としての勝ちは「プロレスラー・小川」だったかもしれない。

他に印象に残った試合といえば…やっぱりヒョードル。
強いわー、さすが。でも、ヒョードル(弟)ことアレキサンダーも強かった!
そのうち、PRIDEリングで兄弟対決してくれないだろうか?
そのときは…中継がフジなら絶対「世界最強の兄弟げんか」とか言ってしまうんだろうなぁ(笑

ひとつ気になるのは、PRIDEにexciteはスポンサーで出てるんだから、もうちょっと大きく取り上げてくれてもいいと思うんだけど…

More
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-12-31 23:12 | スポーツ

なんとか、勝ったみたいだね

Excite エキサイト : スポーツニュースより「日本、松井の決勝弾で1-0勝利 アンゴラ戦」(毎日新聞)

仕事中なので速報のページを自動リロードしてただけなんですが…
なんとか、勝ったみたいですね。松井のゴールで。

後半34分の大黒の投入(高原OUT)で流れ変わるか、と思ったけどそのとおりだったね。

ただ、高原の決定力のなさが苦しいかなぁ…
以前はもっと決定力あったと思ったんだけどねぇ、それこそ以前のヤナギのようだ…

家帰って、スポーツニュースみながら思うところがあったら続きを書くとしよう。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-11-16 21:44 | スポーツ

9回裏から大展開

ホークス勝っちゃったよぉ~

9回裏から、ロッテがぐだぐだになって・・・ぷれっしゃーか?
サヨナラ勝ちしちゃいました!

やっぱりホークス強いなぁ・・・

いつもこんな展開だと面白いのにねぇ。
今やフロント周りはまるでプロレス団体と変わらないなぁ。
というか、団体の分裂・合体までネタにしているプロレスのほうが上手だと思う…

とにもかくにも、白熱したゲームでした^^
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-10-15 21:54 | スポーツ

ロッテががんばってる。

BS朝日でロッテ-ソフトバンク戦がやってます。
久々に野球中継みた気がする。

ロッテ強いねー、最近TVから遠ざかってて気にしてなかったけど。
阪神vsロッテになったら結構楽しみな試合になるかもしれないねぇ。
セパ交流戦の3位(阪)vs1位(ロ)、両リーグのトップ対決だからねぇ^^
ちなみに交流戦2位はソフトバンク。
ソフトバンクは優勝しなれてるからここからが強いのかな?でも今年のロッテはそこまで大崩れしなかったから、そのまま行っちゃいそうやねぇ。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-10-15 19:21 | スポーツ

阪神優勝したねぇ

優勝したんでとあるところから飲みのお誘いかかったんだけど…
行きたいけど、ちょっと行かれへんかなー

というか、9時過ぎまで打ち合わせ、その後食事てしてる最中に着信ありになってた。
早いトコ馬鹿騒ぎで飲める時間作れるようにしよう^^;

・・・優勝決定月明けてからにしてくれればよかったのに(w
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-09-29 23:44 | スポーツ

またもや高野連。

Excite エキサイト : スポーツニュースより「駒大苫小牧の優勝を審議へ 日本高野連は報告書待ち」

過去に高野連の無粋なコメントをどこかのログに書いた気がするんだが、またもややってくれました。
優勝したのは、生徒だし、殴られたのも生徒。じゃぁ、なんらお咎めなしなんじゃないかい?お咎めあるのは部長くらいなもんで。
そういうことがあった、ということを学校が高野連に報告しなくてはならない、というのもおかしな話で。なぜ?そこまで高野連は権限があるのか?

平手3~4発、ってよくある話じゃないんかい?時代が違うといわれるかもしれないけど(約16,7年前かな)そんなん、よくあったぞ?おいらはバスケ部だったが。
10発以上殴られてたツレもいたぞ。それこそ、バスケのコートの端から端まで。しかも、試合中の気合にミスをした、ということで。(まぁ、気合の抜けたプレイをしていた、というのもあったと思うが)。

決して、体罰を全肯定するわけではないけど、しかも今回の背景がどのようなものであったかはわからないけれど。親もしゃしゃり出てくるな。生徒も恥ずかしくないか?そんなこと、親に報告して。なぜ殴られたか、殴られなきゃならない理由が何かしらあったはずだし。口で言ったところで、伝わらない(聞かない)ならば、体にわからせるしかない、んじゃないのか?
殴る(叩く)のレベルで、加減をする必要もあるとは思うが。

…みんな、コドモやね。生徒はもちろん、親も、学校も、高野連も。

---いろいろ読んで、追記。
自分の書いた記事なので消したりはしないが、自分のくだりは蛇足だったかなと思う。
ただ、この生徒も(殴った部長を弁護するつもりはないが)それほど態度のよろしい生徒ではなかったように思われるのだが。

・エラーをしていたのにふざけていた、それを注意しても反抗的な態度を取った
 (反抗的な態度、というのがどれくらいかはわからないが、真剣に甲子園を目指している人にとっては、エラーしてもへらへらしていたら、そりゃ腹立つでしょう。)
・夏バテを防ぐためご飯を3杯食べるという約束だったが、2杯目に3分の2を残しておかわりに行き、おかわりをするふりをしてご飯をおひつに戻した
 (ここのキモは、3杯食べるのを強制されて、それを食べなかったということを注意されたのではなくて、皆で食べるものに対して、食べかけのご飯を戻す、といった人としてのマナーが欠けているということが伺われる)
という、共同体(チーム、社会)の一員としてあまりほめられたことをしているわけではないことは、気に留めておくべきかとおもうのだが、いかがなものだろうか。

もし賛同、反論あればコメントでもTBでも思う存分うけつけるぞい。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-08-24 01:32 | スポーツ

F1GP アメリカ

北米ラウンド第2戦。
TV経由の情報でしかないですが、なんやら大変なことになっているようです。

というのも、ミシュランの10周以上走ったタイヤでオーバル部分を走ると大変なことになるとか。
で、ミシュラン側がFIAに対して全ミシュランユーザに対して対策を施したタイヤに交換させてほしい、と申し出たもののFIAは拒否したらしいです。
で、それを回避するためにオーバル部分にシケインを設定してほしい、と申し出たもののそれも却下。

…安全よりも興行が大事なのか、FIA。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-06-20 03:00 | スポーツ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE