<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

お財布携帯、機能肥大化

Excite エキサイト : 経済ニュースより、『<ドコモ>三井住友カード提携 携帯にクレジットカード機能』

たしか、Edyをはじめこの手の電子マネーって、「仮に落としてもその中にチャージしてる分だけだからまだ安心」ってのも売りの一つにしてなかったっけ?
そこにクレジットカードの機能まで入るとは、機能の肥大化じゃないか?と思うんだけど。
たしかに、携帯って常に持つものになってしまっているから、便利は便利だと思うけど、携帯電話という個人情報の宝庫にクレジットカード機能、って組み合わせが、不注意で忘れたり落としたり下場合にちょっと不安を感じるなぁ。

たしかに、クレジットカードも止めることは出来るものだけど、その連絡先が携帯電話のメモリに入っていたりしたら結局連絡もできず、ってことになって手も足もでない状態になったりとか。人間、便利なものがあるとそっちに依存するからねぇ。

でも、その携帯を使うためにはクレジットカードの契約しないことには使えない、となったら嫌だな。いま、カードの審査は多分下りないだろうから。それで使える機種が制限されるのだけは、ご勘弁を。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-04-28 05:05 | ニュースから

フランス人は2chとも親和性高い?

Excite エキサイト : コンピュータニュース(元ネタ・HOTWIRED)より、「フランス人はブログが大好き」

フランス人は意見を戦わせることが好き、自身の意見を表明して討論することに関して抵抗がなく、むしろ行動を起こすことこそ、フランス人的だと思っている節があるようだ。
まぁ、デモやストも多いからなぁ、あそこは。(それで帰国できるかドキドキしたことがある)

フランス人はよく保守的、と言われるけれど実際は非常に当たらし物好きな民族(民族?)国民性だ。しばらく向こうに滞在していたけれど、心当たりが非常にある。
仕事で持っていったノートパソコン、小さくて高性能ということで、むちゃくちゃ気に入られてあげくには「譲ってくれ」といわれたり、携帯の着メロ(まだその当時は8和音やできて16和音の時代)にも、「すげー、譲ってくれ(こればっかり(^^;)」と、そんなものに興味を持つひとが非常に多かった記憶がある。

ただ、このブログはまりが高じて若い世代には
『ませた生徒たちは、カメラ付き携帯電話で恥ずかしい写真を撮ったり、「あいつは酒臭い」といった悪口を書き込むなど、日記を使って教師やクラスメートをからかうこともあるからだ。
 ブログが原因で停学処分になるケースも相次いでいる。先月にはオーベルニュおよびピカルディー地方の高校生10人が退学処分になる事態になり、そのうち4人は告訴にまで至っている。学校側は迅速な対応を取り、ブログで人を侮辱する行為を禁じる新しい校則を導入した。』
などといったことが起こっている。
ただ、これを見て思うのはフランスでも2chの厨房的な属性を持つヤツもいるのだなぁ、と。
ひょっとしたら、匿名というのはなじまないかもしれないけれど、2chというコミュニティの枠組みはフランス人にも相容れられるものなのかもしれない。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-04-28 04:43 | ニュースから

愛すべき馬鹿共

Excite エキサイト : コンピュータニュースより、
「スカイダイブしながら『ニンテンドーDS』ワイヤレス対戦」

えー、この方たち、脳みそ沸いてませんか?
いや、べつにけなしたり、本気で馬鹿にしたり、というわけではなく。
このようなアホなことを思いついて、そのまま行動に移してしまうこと、そんな人がいるのがアメリカ的だなぁ、と。(日本のメジャーどころじゃ探偵ファイルとか、デイリーポータルか?)

にしても見通しさえきけば、結構距離離れても使えるもんだねぇ。
これを利用して面白いゲーム考えられそうだ。
街中で無線ON状態、通りがかりの人で反応したらなんらかのアクション起こすというようなゲーム。
車乗る身としては危なくてしょうがないと思うけど。見た目変だし。

まぁ、昔第1期たまごっちブーム後、携帯ゲーム機(テトリスとか)がはやった時代に端末同士の周波数が合った場合に反応して音がなるという派生アイテムが出ていたなぁ、ともついつい思い出してしまった。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-04-28 04:29 | ニュースから

飛んだっ

Excite エキサイト : 国際ニュース

より。

飛んだ、飛んだ、クララがA380が飛んだ!
超巨大旅客機、エアバス社のA380が試験飛行とはいえ、ついに初飛行を迎えました。

場所はエアバス本社のある、トゥールーズ(ちょっと前だとフランスW杯で日本代表が戦ったところ、もっと前だとサン・デグジュペリ(星の王子様の作者)がアフリカに飛んだ時の基地としても有名)にてその記念すべき日を迎えました。

なかなか受注も多いようで、A380自体の航路にも幸あらんことを。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-04-28 03:40 | ニュースから

まぁ、漏れるわなぁ。

Excite エキサイト : 社会ニュースより
「<ITの闇>数秒で数万件 止められない名簿流出 」
を見て思ったこと。

この記事の話では、インタビューを受けた会社ではこの4月1日までの出所が不明確な情報は廃棄したらしいけれど(ってか、出所が不明確な情報がある時点でちょっと・・・とか思うのは穿ちすぎ?)。
あと、この会社は情報管理のフロアにはtrustな人間しか入れないようにしてあるらしいけど。

そんな1回たった数十万、数百万の報酬ごときで自身のキャリアを棒に振るってのはアホやとおもうなぁ。とくにこの業界とても小さな世界やから、仕事のできる人ほど2hopから3hopでその人にぶち当たるわけで。
すぐにこの業界で仕事できなくなるはず、それで飯食えなくなるんだよ、わかってる?>って誰に?
あ、まぁ仕事の出来ない人だから、そんなことするのか。納得。
おいらもお客さんやそのさらにお客さんの個人情報扱ったりするけどその間だけ頭入れて、終わった瞬間に忘れ去るようにしてる。で、次にそのお客さんから「あれ、どうやったっけ?」ってそのあたりの情報聞かれても、覚えてないという状態にしている。(もちろん、システム構造なんかに関してはちゃんと資料残してますよ)

ただ、まぁ、法律が厳しくなればUGな世界が強くなるのは当然なことで。
漏れた個人情報の使われ方がどんどんやばいほうに流れるようになるんじゃないか、という懸念もある。
捕まえるとしても、罰するとしても漏れたことが判明してからでないとできないわけで。
結局、漏れた情報はいつまでたっても回収できないよなぁ。

でもまぁ、おいらの個人情報も完全に漏れてるわけで。
おいらにも過去にはバブリーな時代もあって、国から高額納税者リストに乗ったことあるわけで。そんな危険なもの、発行すんなっての。
しばらく怪しげなDMが来るようになってまして。
ただ、笑ったのはその中に「愛人つくりませんか」っていう旨のDMが(笑
いらねーよっ!
でも、こんな仕事もうわさには聞いていたけどあるんだねぇ、と思った次第で。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-04-24 11:19 | ニュースから

泣き

ThinkPadシリーズ、カーソル移動キーの横の「進む」「戻る」キー。
1本ブログをほぼ書き上げて文字修正しようとカーソル移動させたら…
「戻る」キーを間違ってクリックしてしまった。。。

結構長く描いたのに、一瞬で消滅。哀しい。
また、あとで書き直すとしよう。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-04-24 10:10 | その他

ということで

今回はこれまでとちょっと毛色の違うものをリアルタイムで書いてみました。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-04-23 23:09 | その他

PRIDE GP 開幕戦4

試合終了後、判定。

結果
吉田1 - 2ヴァンダレイ

でヴァンダレイの勝利。
ただ、あと1分あったとしてもあのフロントチョークは極まっていたかはわからない。

ということで、次はさいたまー♪
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-04-23 23:07 | その他

PRIDE GP開幕戦 3

R3
ヴァンダレイのローから。
道着の下の左足は真っ赤ではなかろうか。
2Rとは違って、立ちでの戦い。
ただ、スタンド勝負ではリーチの差がでるから、吉田不利と見るが。。(残り2分)

ローがかなり効いているようで、吉田の左足がローを嫌っている。
吉田がヒールホールドからフロントチョーク…
ヴァンダレイ、体柔らけー
時間切れ、フロントチョークは極まらず。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-04-23 23:00

PRIDE GP開幕戦2

R2
50秒過ぎ、打ち合いから開始。
グラウンドで吉田は右手をロック。道着を使って上手く防御しているがじわじわとヴァンダレイが上から打撃をこまかく(といっても十分大きいけど)当ててくる。
見た目は膠着に見えるがヴァンダレイがとったか?
次は第3(最終)ラウンド、5分。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-04-23 22:57 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE