<   2005年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

エキサイトニュースにも

Excite エキサイト : スポーツニュースより「日記大好き、モーグルの上村愛子が公式ブログをスタート!」と。

まぁ、先のエントリで思いっきり書き込んでるのでこれ以上書くんかい!というか、仕事しろ、って感じなんですが。せっかく、カテゴリまで新設したんだから、ということで。

とにもかくにも、見てください、ということなんです。

more
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-05-31 20:00 | 上村愛子

MGからイギリスを取ったら…

上海汽車集団 知的財産権だけ買い取る」 Yomiuri Onlineより。

『中国の大手自動車メーカー、上海汽車集団が、破たんした英自動車大手のMGローバーから、2車種の車体やエンジンの知的財産権を6700万ポンド(約132億円)で買い取っていたことが明らかになった。』

とか。で、買い取ったとされるのがローバー75と25.

えーと、MGからそれだけ買っても、何の意味もないことがわからなかったのでしょうか?
乗っている人には失礼だけど、MGからイギリス(とそこから醸し出される高級感、とくに皮の高級感)を取ったら、何も残らないんだから。
たしかに、Kエンジンとかだったら軽量コンパクトで手を入れやすいエンジン、というイメージがあるけど、それ以外のいわゆる「信頼性」とか「デザイン」とかって、そんなに飛びぬけて優れているわけではないんだし、と思っていたのだが、上海汽車集団にはそうは見えなかったようだ。
中国製クオリティの(偏見かもしれないけど)75って、25って、誰が買うんだろう?

MGの車買う人って、「あの土地で」生産される、ある種のブランドを買うもので、見た目のデザインで買ってる人は少ないと思うんだが、どうだろうか?
あれは「イギリスである」ことを買っているもんだと思ってたんだが。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-05-31 17:54 | ニュースから

遂に来たよー

ブログデビュー!

我らが(って、どこの?)上村愛子(呼び捨てで失礼!)がこのエキサイトブログ始めたみたい。
たまたま、息抜きでココ見たらバナーが出てたよー

先日の山村社長の5/14ブログで上村さんのブログを開設するかも、と書いてたけれど、その通りになりましたねぇ。
トリノまで1年を切って、これからどんなトレーニングするのか、トレーニングの合間のいろいろ、とかいろいろ乗っけてくれるとファンとしては嬉しいですね(^^)

微力ながら応援してますのでがんばってくださいー(^^)/

追記:TB一番乗りでした(^^;
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-05-31 17:09 | 上村愛子

あぁ、やっぱりアメリカン

アメリカではクッキー生地を生で食べる? | Excite エキサイトより。

クッキーの生地を生で食べる、しかも1本分まるまると…
過去に書いたこともあるけれど、おいらは一時期アメリカにしょっちゅう行っていた時期があった。
で、現地の友人が言った台詞がこれ。
「今日はケーキとか、甘いもんたくさん食べたからダイエットコークにしとく。カロリー0だし」
…おーい、それを気遣うなら、食べる量減らせよ。
ちなみに、このときそいつが食べたケーキはいわゆるプチケーキ(日本のレストランのケーキバイキングであるような、ちょっと小ぶりのケーキ)を10個近く。
そんなん、いまより食欲あったその当時のおいらにも無理。というか、ケーキ食べながら「渋いお茶ほしい~」とか言って、まずい紅茶ストレートで飲んでたくらいで。

まぁ、それはさておき。やっぱり、アメリカンで大雑把で物事の限度を知らないやつ、多すぎるねー、ということを思い出した記事でした、ということ。
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-05-30 22:32 | ニュースから

ロミロミマッサージ:サロンドマナ、ページリニューアル

うちのリンクにもある、エステサロン「サロンドマナ」。
サイトリニューアルしました!
写真やコース内容も大幅追加して、そこそこ見栄えするページに仕上がってると思います(自画自賛)。ただ、HTMLソースは汚い!CSS直書きになってるしー、フォント指定届いてないところもあるし。ここはぼちぼち、修正していくかな。

ホットペッパー(新大阪・江坂版)にもクーポンのってますので、大阪市北部地域、とくに御堂筋線沿線の女性の方はぜひともお越し下さい!というか来るといいと思うよ!
いろいろ、キャンペーンもやってますので、お手軽価格でサービス提供してますよ。
ちょうど、ロミロミ(ハワイアンマッサージ)って昨日のあるある探検隊(違、あるある大辞典でもちょっと取り上げられてたみたいですし。他にもホットストーン(新陳代謝を高める、血行を促進するという効果)やスウェーデンマッサージ、痩身とかもやってるので、こちらもよろしくです!

オーナーもYahoo!ブログで"Owner's Diary"も書いてますので、こちらもチェックしてくださいねー(^^)/

まぁ、宣伝してもおいらには1円も入ってこないのですが。(ご飯くらいはご馳走してもらえるかも)個人的に応援してるということで。

ということで、ちょっと宣伝でした。

More
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-05-30 08:25 | 広報活動

ダービー結果

Dインパクトが圧勝で2冠 日本ダービー/エキサイトスポーツニュース/共同通信より

ディープインパクト、勝利。5連勝、無敗の二冠馬です。

夏をいかにすごして、秋にそなえるかというところですが。
ここのところ、二冠とっても夏~秋で足元に不安が出たりとかでウマく走れてない馬が多いわけですが、ここを乗り越えることが出来るのも名馬の要件ですから。

で、今回の勝ち差を見ると
皐月賞:2 1/2馬身
ダービー:5馬身
ということは、菊花賞は7 1/2馬身差?
となると、この着差は以外にナリタブライアンの着差(そのときは3、5.5、7)に近いものがある。
あれから、11年。三冠馬はほぼ10年おきにでる、というのがあるからそろそろなんじゃないだろうか。

単勝支持率も70%以上行ったみたいだし。
さぁ、5ヵ月後、どうなるかがみものかな。個人的にはライスシャワーみたいな馬が出てきてくれること、希望。10年前はヤシマソブリンに期待したけど、届かなかったし。

しかも、後になってあの年のレベルは低いとか言われること多々あるし…

<追記>
stout_heartさんのブログ
「とりあえず...夜の独り言」より
「強かったけど...これでいいのかな?>ディープインパクト ダービー」より。
『サニーブライアン、ナリタブライアン、ミホノブルボン、トウカイテーオーといった馬たちの
2冠達成時のようなドキドキ感、ワクワク感が全然ない。』
という一言。おいらが競馬やらなくなって(というか真剣に馬券買わなくなって)数年、情熱薄れたのもそんなところが大きいかもしれない。ナリタブライアンは目の前で体験した初めての三冠馬、ミホノブルボンは、トウカイテイオーくらいはリアルタイムで見ていた世代。
まだ、経験の浅い時代だったから、感動が新鮮だったのかもしれないけれど、確かにその頃はドキドキ、ワクワクがあった。
実際にずーっと見ていたら違っていたかもしれないけど、導入した吉田氏や厩舎関係者、その他関係者には悪いけれど、サンデーサイレンス導入以降、レースがつまらなくなったような気がするなぁ。

More
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-05-30 08:00 | スポーツ

ガメラ復活!?

速報レベルで。

どうやら、新作平成ガメラが製作されるらしい。
今度は子供と生まれたばかりのガメラの交流、ということらしいが

出演:夏帆(銭形零(笑))他。
監督はまだ不明。

…平成ガメラとは全く違う作品になりそうだ…
あの作品好きで、1~3、全部みてるんだよなぁ。
3は作品以外(以上)にキャストにはまり込んでたので(笑)、5回くらい見たような気が…
出来たばかりの京都駅もよく行ってたし(というか京都在住だったし)
プレ上映イベントも行ってましたよー、京都駅のホテル、グランヴィア京都で開催されたやつ。

DVDボックスまで買って。で、本編貸したら帰ってこなくてそいつは会社をやめよって。
おいらはその時、海外出張中で。
結局残ったのは得点ディスクとカラのボックスだけ(T-T)

[追記:2005/05/30 09:23]
exciteにもニュースが掲載された模様
6年ぶり復活、ガメラの友情物語
出演は他に富岡涼、監督は仮面ライダーの田崎竜太。タイトルは仮だが「小さき勇者たち〜ガメラ〜」となる模様。イントロは『「小さき勇者たち…」は、ギャオスの大群との激闘で、ガメラが自らの命を賭して地球を守ったバトルシーンが導入部』とあるのでちょっと見てみたいなぁ、と思うんだけど、本編はかなりヌルそうな感じかな…いわゆる「平成ガメラ」はお子様向け怪獣映画を脱ぎ捨てた映画、を目指したものだったんだけどまた原点回帰なのかな。

More
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-05-30 07:51 | 映画

商標登録

さっき、TVで見てたニュースから。

二本足で立つということで話題になった、レッサーパンダの風太が商標登録申請したとか。
まぁ、パンダの記事だけじゃ特になにも書くつもりはなかったんだけど、一応仕事上に関係する話でもあるので。

一体、どこの分類(指定役務、指定商品)で出すんだろう?
15、16、18、20、21,22、24、25,27,28、34類くらいかな?
ひょっとして32,33類まで?
(分類の詳細は「More...に」)

29類(動物性の食品及び加工した野菜その他の食用園芸作物)で「風太印のなにかの肉の缶詰」とかだったら皮肉かも。

出願するのは名前と、立ち姿の写真?シルエット?らしいですが。

:補足
一応、この商標に関する利用料は希少野生動物の保護につかわれるそうですが…

More
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-05-30 07:38 | ニュースから

保護観察処分について

先日、19歳の女の子が換金されて「ご主人様ぁ (;´Д`)ハァハァ」とか言わせていた小林容疑者がタイーホされていたが、そこで浮かび上がったのが保護監察用の「保護観察司」の数の少なさ。

現在、保護観察処分にある人間は数万人とも言われる。それに対して、保護観察司(保護司)と呼ばれるんは1000人にも満たない。しかも、行動力の落ちる高齢者がほとんどだという。しかも、ボランティア。
さらに、国家公務員の数の削減が今後順次実施されていくことになっており、さらに保護観察司の数の確保が難しいといわれる。

それに反して、直前の記事にも書いた通り魔などの犯罪者は実数ベースではそれほど変わっていないようだが、体感的には年々増加しているように思える。

ちょっと極端な比較だから、これが全てというわけではないけれど保護観察処分下の人間よりも、自己破産(自分のせいはしかたないけど、そうでない場合も)した人間のほうが行動制限などの権利の制限に対するチェックが厳しい、というのは皮肉な話だ。

More
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-05-30 06:53 | ニュースから

気をつけましょう

Excite エキサイト : 社会ニュースより「中1と会社員切られけが 大阪で連続通り魔」から

豊中市庄内、ということだからウチの結構近所。
通り魔ってのは気を付けたら大丈夫、というものでもないですが、情報を持って、そのアタリに近づく場合はすこし用心する、ということを心がける必要があるかもね。
たしかに、誰でも疑う、というわけには行かないですけど。

目撃情報によると、20~25歳ぐらいで灰色の自転車に乗り、鼻歌を歌いながら通りがかった、と言われてますので…

ちなみに、場所は豊中市三和町の路上というのはここ→阪急庄内駅の南約1km。

More
[PR]

  by takeda-cchi | 2005-05-30 06:10 | ニュースから

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE